グリーンランドで見た動物・植物 タニフジ(中学2年 東京都)
2004年 6月13日


グリーンランドにビックリするような動物はいましたか?植物はどんなのがありましたか?














回答 1 大場満郎
2004年 7月8日


動物は、ユキホージロ、上空を飛ぶガンのみです。 植物は、初夏になると海岸線にいろんな植物がありました。 特に、低木のネコヤナギのようなものや、黄色とか紫色の小さなお花が咲いておりました。











回答 2 宮下典子
2004年 7月9日


グリーンランドは北極圏に位置する国なので、日本ではなかなか見られない動物がたくさんいます。 印象に残っているのはジャコウウシです(5月3日の隊員日誌に写真があります)。 牛に似ていますがとても毛が長く、面白い生き物です。肉は牛肉より脂肪が少なく、おいしかったです。 また、グリーンランドの海にはイッカクという、長い牙をもった海洋ホニュウ類が生息していますが、 これは残念ながら見ることが出来ませんでした。

植物はコケ類をよく見ました。南の方では1メートルくらいの高さの木も生えていましたが、 その他の地域に木はありません。5月末には、ピンク色の可愛らしい花を見ました(5月20日の隊員日誌に写真があります)。 ブラックベリーの草を見ましたが、当時はまだ実はついていませんでした。 8月頃には、小さな黒い実がなるそうです。