グリーンランドのブランド、スポーツ、あいさつ、貿易について教えてください。 小暮優奈(小学6年 神奈川県)
2004年 4月30日


@ 衣服・バックのブランドはあるのでしょうか。
A 日本が正午12時の時はグリーンランドは何時でしょうか。
B グリーンランドの有名なスポーツは何ですか。
C グリーンランドの「こんにちは」「さようなら」を教えて下さい。
D グリーンランドでは物を輸出しているのですか。














回答 1 岸上伸啓(国立民族学博物館)
2004年 5月2日


@ ヨーロッパから輸入された衣服やバッグの中にはブランド品がありますが、 グリーンランドで作られものにはありません。

A 日本との時差は12時間です。日本の時間から12時間を引けばグリーンランドの時間になります。 しかし夏の間は、サマータイムであるため時差は11時間です。

B グリーンランドで人気のあるスポーツは、サッカー、ハンドボール、スキー、 イヌゾリ乗り(北部のみ)、卓球、カラテ、タイクンドー、イヌイットの伝統的なスポーツです。 イヌイットのスポーツは「アークテイック・ゲーム」と呼ばれることがあります。 これには指引きゲーム、耳ひっぱりゲーム、ハイジ・ジャンプ、 あぐらをかいて手だけで歩く競技などがあります。

C ヌーク出身のグリーンランド・イヌイットの方によると、こんにちはは「アルー」、 さようならは「イヌールアリット」(意味は、良い生活(人生)を送るように)というそうです。 ただし、若い人たちはさようならというときに「タクス」や「タクサグート」というそうです。

D グリーンランドのおもな輸出物は魚やエビです。魚やエビの5%は日本に輸出されています。












回答 2 的場澄人(国立環境研究所)
2004年 5月10日


C グリーンランドは広いので、方言もいっぱいあります。 標準語はグリーンランド自治政府が置かれているNuukあたりの言葉です。

僕が滞在したことがある村は、シオラパルクという最北の村です。 ですので、そこの村で使われていた言葉についての答えになります。

「こんにちわ」は、「グ・ダー」と言っていました。 これは、おそらく、デンマーク語のこんにちはの「God, Tag」が使われているのだと思います。

「さようなら」は、「イニュイ・アッチ」と言っていました。『人らしくありなさい』という意味だそうです。 目上の人から下の人に対しての「さようなら」です。

普段、友達同士で使う「さようなら」もあったのですが、思い出せません。 思い出したら、またお答えします。